SSブログ

No.24 ポニーテールとシュシュ [short-short]

「なんて格好で飯食ってんだよ…」
家に入るそうそう、冷蔵庫から発泡酒を取り出した夫のマサルは
あたしのことを見ながら、投げやりな言葉を投げつける。
 ソファで胡座かいてテレビ観ながら猫背でコンビニ弁当を掻き込んでたアタシは、
「しょうがないじゃん、今日も仕事忙しかったんだから」
「忙しいのと行儀悪いのはカンケーねえと思うけど」
語尾を強めた言葉が、テレビの音声を聴き取り難くした。
確かにお行儀いいとは言えないけど、疲れてるときっていつも
アタシはこの姿勢になってしまう。
事実だけに、深入りすると面倒だから、別の話を振った。
「何食べてきたの?」
「駅前で、牛丼だけど」
「そう…」
「残業だから遅くなる。なんか適当に食べて来て、ってメール送って
きたのユーコだろうが」
「来月決算なんだもん、うちの会社。仕方ないのよ。食事作れないのは
悪いと思ってるけど」
「飯のことなんか、別にいいけど」
ほらまた語尾が上がる。機嫌が悪い証拠。
「どうでもいいけど、もう少し片付けられないのかね、この家の中」
ネクタイを緩めて、缶の発泡酒を呷ると、マサルはダインイングの
椅子に浅く腰掛け足を投げ出して、背もたれに肘をかけて首を回している。
 なんでそんな格好してるあんたに行儀のこと言われなきゃなんないのよ。
片付けのこどだってそう。そんなこと言うなら読みもしない新聞、
二紙も取らないでよ、という言葉を喉で止めて、飲み込んで
「今月乗り切れば、余裕できるはずだから。そしたら徹底的に片付けて
掃除もするから」
精一杯の譲歩をして言葉を返す。
「どうでもいいけど、なんで食卓の上におまえのパンツが置いてあるわけ?」
「えっ、嘘?」
ソファから立ち上がってダイニングテーブルの上を見ると、昨日畳んだ洗濯物の
横にくしゅくしゅっとした布の小さなかたまりが見えた。
「バッカじゃないの?、なんでこれがパンツに見えるわけ。これシュシュでしょ、
どー見ても。髪の毛、後ろで束ねるの。なんでこれがパンツに見えるかなぁ」
アタシはシュシュを手にとって、マサルの目の前でリングの輪を広げてみせた。
「じゃあ、さっさとしまえよ。今髪の毛束ねてんの、一個ありゃ十分だろ」
え? あたし髪の毛後ろで束ねてる?あれ?、一個しかもっていないはずだけど…。
おおむろに頭に手を当ててシュシュを外して見ると、アタシのパンツだった。
やばい、あたし相当疲れてる……



nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

hatumi30331

ふふ・・・・
かなり・・・この夏の暑さに・・・やらえたのかと・・・
お疲れさまです。(笑)
実は時々あるよ〜 ヤバイ!^^;
by hatumi30331 (2013-08-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調子に乗ってNo.25 ワイヤレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。