SSブログ

No.14 作家志望 [short-short]

あ、あそこにいるのはこのあいだ、
なんとかっていう文学賞を獲った小説家の先生だ!
この前、テレビのニュースにでていた人だ!
すげぇ、話しかけて、握手してもらおう!
「先生!、ボク、先日のニュース見て感激しました。
先生、とってもカッコよかったです」
 小説家は少々照れながらも、少年に尋ねた。
「なんであんなくそ面白くもない記者会見の、
どこがカッコよかったというんだ君は…」
「だって、私がもらって当然だと思う、とか、
都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる。
なんて、受賞の記者会見でコメントした作家の人、
いままでにいなかったじゃないですか、
たくさんのマスコミの人たち相手に、
もう、とっとと終わりましょうよ、なんて、
最高にクールで、カッコよかったっすよ!」
「……そう。一応礼を言っておこう、ありがとう坊や」
「先生、ボク今中学二年生なんですけど、
あれを見て、ボクも大人になったら、
ぜったいに小説を書いてみようって思いました。
作家になって賞をもらいたいって思ったんです!」
「坊やには悪いが、そいつは無理だな」
「え、どうしてですか? 先生!
いまから本とかたくさん読んで、いろんなことを
勉強すれば、なれるんじゃないですか?」
 小説家は、気まずそうに応えた。
「……大人になんかなったら、小説なんて書けないんだ」
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

水丸 岳

ちゅうに病ですか。ううむ。
詩に到るやまい。
by 水丸 岳 (2012-02-06 20:13) 

楽しく生きよう

佳いですね。まさにその通りだと思います。
by 楽しく生きよう (2012-02-06 21:14) 

カリメロ

はじめまして、こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
まさに!!彼が証明していますよね~^^

これからも宜しく御願い致します。
by カリメロ (2012-02-07 22:44) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-02-08 11:54) 

krause

nice!です。
by krause (2012-02-08 13:58) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-08 21:12) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2012-02-09 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。