SSブログ

N0.37 「ショートカット」 [日記]


 おいおい、なんだ?お前のデスクトップの汚さは。


 キレイかどうかは仕事には関係ないす、だと?

 ほう、さも立派な仕事してそうな口きくじゃん。


 余計な御世話ですって?なんだその態度は。


 モニタ画面もベトついてそうだし、静電気でくっついたチリが

堆積してるんじゃねーか?モニタの輝度、目一杯に上げなきゃ、

見えねーんじゃねーの。


 おーおー、それにキーボードの汚れ方もハンパないね。

 お前さ、トイレの後とか、食事も前とかも、手洗わないだろ、

石けん使って洗ったことないだろ。


 そんなキーボードじゃあキー打つのだって、大変だろ。

汚れが邪魔しちゃって。

ん?ショートカットキー多様しますから心配いりませんって、何それ。

理由になってねぇよ。


 おい、人が話してるんだからシカトしないでいいかげんこっち向けよ。


 パソコンの知識なら、自分の方がよっぽどスキル高いんだから

いいじゃないかって?


 よかねぇよ、ここ曲がりなりにもオフィスだぞ。公共の場、だぞ。

おまえんちじゃねーぞ。治外法権でもねーぞ、大使館じゃねーんだから。


 システムエンジニアだかなんだか知らんけど、PCが使いこなせるのが

そんな偉いか?デスクトップがしっちゃかめっちゃかいに散らかっている

状態でいいのか?いざというとき、同僚が困るんじゃないのか?

社会人として、どうなん?それ…


 ほら、人差し指で画面さわると、ほら先端がこんなに汚れる…

世の中にはOAクリーナーってもんもあるでしょ?


 道具なんて、使えればいい?しょせんPCなんて道具に過ぎませんって、

それ言う? 昔から、職人さんは道具を大切にしてきたんだぞ。

自分なりに使いやすいように工夫や改良を懲らして、ってやってきたんだぞ。


 何?PCもカスタマイズしてます?ショートカットキーの使い方も

知らない上司に、いちいち言われたくない?言葉返してくるねー、おまえ。

 こだわるね、ショートカットに。


 じゃあさ、おまえ、知ってる?キーボードをクリーンナップする方法。

 一発できれいになる方法があるんだぜ。


 そんなの知りませんって、あるわけがありませんって?


 じゃあさ、教えてやるよ、両側のシフトキーをまず、押すだろ。


 お、ようやくこっち向いたな。さぁ、どうすると思う、

何でも知ってるショートカットくん…。


 お、やってみる気になったか、素直なとこあるんだな。

そう、シフトキーを両方ともだ。


 それでな、次は、スペースキーに、口を近づけて、

思いっきり息を吹きかけるのさ。


 ほら、キーの間にたまったホコリが思い切り吹き飛ぶぜ。

な、素早く掃除できるだろ…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。