SSブログ

No.27 某電力会社 [short-short]

「社長!、今年の夏の電力ピーク時の、消費量予想ですが、かなり厳しいです。

企業はもちろん、個人のお客様たちにご協力お願いして、かなりの省エネを

徹底しなくてはならない状況かと思います。このデータをご覧ください」

社長室長が、書類の束を片手に発電量予測について力説しはじめた。

「そうは言うがね、去年だって、なんとかなったじゃないか。

今年もなんとか乗り切れると思うんだよ、大げさに言ってもしょうがないだろう」

「しかしですね、浜岡原発は依然として再稼働の見込みが立っていないのですよ。

火力発電をフル稼働させても八月上旬のピーク時は、かなりヤバいです。

ブラックアウトしかねません。早めに対策を出しませんと、高校野球放送時に

停電なんてことになったら、一般市民は黙っちゃあいないと思います。

まして、所轄県内の学校の試合の時に、停電でもされたら、矛先が向くのは

私たち電力会社ですよ。そうなる前に、節電のお願い廻りを、社長!」

「しかし、去年も節電をお願いして廻った時も、ひどい言われ方したじゃないか。

地震だって、津波だって、俺が悪いわけじゃないのに、俺の責任みたいな…。

こっちは頭下げてお願いしているのに、俺のせいみたいにされちゃかなわないよ。

いきたくなんかないよ」

「今年は、去年とは違うんです。異常気象なんです。気象庁でも前年以上の

警戒が必要だといってるんです。どれだけ真夏日が続くのか、わからないんですよ、

今年は」

「首都圏じゃないんだから、心配しなくてもなんとかなるだろう。

それに、一度ぐらいブラックアウトした方が、原発再稼働のコンセンサスだって、

とりやすくなるんじゃないのか?」

「社会インフラを支える団体のトップが、そんな態度でいいのでしょうか。

私には甚だ疑問です。もっと危機感もってください」

「大丈夫だよ、東電さんや関電さんとは、うちは違うんだ。

特に、ウチは夏には強いんだ。応援してくれる人だっていっぱいいるんだ。

なんたって、TUBE電力っていうぐらいだから」


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No.26 エコ発電買ってください! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。